水戸クリエイティヴウィーク2019
2019年9月7日(土)〜23日(月祝)の17日間

38プログラムすべてが終了致しました!
お越しいただいた皆様、関係者の皆様ありがとうございました。
2019年のプログラムはいかがでしたでしょうか?
素敵な出会いはありましたでしょうか?
来年も9月に開催予定です。お楽しみに!

VISION & CONCEPT

水戸クリエイティヴウィークとは

 

まじわり、とどまる。
秋、水戸中心市街地で開催される文化的な催しを横断的に楽しめるフレームワーク。
プロジェクトを通して水戸の土地、風土、文化、人の魅力に触れる2週間。

茨城県の県庁所在地である水戸は、水戸芸術館や近代美術館をはじめ数々の文化施設を有し、近隣エリアだけでなく日本の文化をリードしてきました。その土地で活動する様々なプロジェクトが集結し、9月に2週間にわたり開催する試みが『水戸クリエイティヴウィーク』。今年で6年目の開催となります。
様々なジャンルの催しが一堂に介することで、水戸に行こうと思う気持ちや動機が生まれ、ジャンルや年齢層を越え横断的に楽しまれる方が増えています。“文化的な9月の水戸”という新しいイメージも生まれはじめました。街中で楽しく、かつ考えさせられる良質な催しを、期間中連続して開催することで水戸への誘客を増やし、飲食・販売・宿泊の機会の創出を目指すプロジェクト。水戸の街の魅力を掘り起こしながら、新たな文化の創造・発信を目指していきます。
昨年は48ものプログラムが開催され17日間で延べ8.9万人超を集客、様々な人が思い思いに水戸のまちを楽しみました。今年は9月7日〜23日の17日間の開催となります。
是非、この機会に水戸をお楽しみください。
 
 
「水戸クリエイティヴウィーク」プロジェクトとは
あおぞらクラフトいちが開催される水戸芸術館を中心に、様々なジャンルのプロジェクトを紡ぐ“クリエイティヴ”をキーワードにしたゆるやかなつながりです。補助金などに頼らない民間主導のプロジェクトで、広告収入のみで運営しております。
水戸の持っているポテンシャルを自覚しながら、交流人口を増やし様々なアクションが起こりうる素地作りを目指しています。
是非、この試みを継続させるため、ご協力・ご支援の程宜しく願いします。

水戸クリエイティヴウィーク実行委員会
事務局:〒310-0905 茨城県水戸市石川1-3785-1 K5 ART DESIGN OFFICE内
Tel・Fax.029-255-6026

  
●後援:水戸市(予定)、水戸商工会議所